・孤児院の教室。教卓に居るペブルに話し掛けると、ウォッチマンの小屋から金を盗むように命令される。
・一通り話をしたら、速やかに退室する。
▼教室に長く留まっていると、お仕置として地下室に閉じ込められる。
▼地下室には4回閉じ込められると、ゲームオーバーとなります。
  脱出方法・・・一回目、普通にドアから出られる。
        ・・・二回目、ドアの左側の樽の後ろに回り込んで木箱の蓋を閉め、それに乗って通風孔から出る。
        ・・・三回目、キーピックを探して、鍵を開ける。
●スポンジ
・中庭の椅子に腰掛けているぺラードに話し掛けて、鍵を貰う。
●小屋の鍵
●空のボトル・・・地下室からの階段を上がった所
●骨・・・ぺラード宅の左手
・犬の前を通って、奥手の路地へと進む。
●空のボトル・・・ライトがチカチカ点滅している窪みの所
・階段を一番下まで降りて、Uターンして細い道を進む。
●ブラシ・・・窪みの所
・引き返して、突き当りまで進み、左折して路地へ。
・ウォッチマンの小屋がある。ウォッチマンが居て入れないので、そのまま通過する。
・そのまま建物の裏側へと進んでゆくと、桟橋に出る。
●鉄棒・・・建物から降りる階段から進んで、直線上の位置にある木箱の上
・桟橋に沿って前進すると、灯台に突き当たる。
・灯台の左側面にあるパネルの所で鉄棒を使う。(「動いてないわ」の台詞の位置)
・灯りが消えたら、灯台の右手にある木箱などの後ろに回り込んで隠れる。
▼激ムズです。鉄棒を使用する前に、素早く隠れる練習をしておきましょう。
 コツは、黄色い樽の後ろに回り、突き当たったら、ミエットを画面に向かって正面に向かせる。あとはR2ボタン。
▼隠れるのに失敗すると、30秒程度でウォッチマンが現れて、倉庫に閉じ込められる。
  脱出方法・・・並んだ木箱の上に登り、ヒューズを入れる。階段を上がり、扉の左手にあるスイッチを押す。
          一階に降りたら再び灯台へ。鉄棒は灯台の所に落ちている。
          倉庫から降りた所から直進する道は灯台へのショートカットです。
・ウォッチマンを誘き出したので、ウォッチマンの小屋に向かう。
・小屋の鍵を使って中へ。
●鍵を手に持ったままだと、鍵を取ってしまい、中に入れないのでポケットにしまいましょう。
・入口左のスイッチを押して、灯りを点ける。
・棚には電流が流れているので、中身が盗れない。
・反対側にあるレジスタを調べる。レジスタが開いている間だけ電流は止まっているので、たわしで固定する。
・金庫から金を盗ると、ムービーが始まる。ワンに助けられるミエット。


・再び孤児院からスタート。
・ペブルと会話すると、高利貸し屋で盗みをせよと命令される。
●ビー玉の袋・・・教室の後ろの棚
・孤児院から出たら、左手の扉を開けて中へ。
・ブール少年と会話して、高利貸し屋への行き方を聞く。更にビー玉袋を渡し、代わりに「睡眠薬」を貰う。
●チキン・・・キッチンの上
●チーズ・・・右側下の戸棚の中
●ケーキ・・・左側下の戸棚の中
▼これらの食料は、「睡眠薬」の代用品となる「ワイン」を入手する為に必要なだけ。
  ワインの入手方法・・・中庭から奥の路地へ進み、階段を一番下まで降りて、引き返した先の小屋に、酔っ払いの
                トランプが居る。彼に食料全てを渡すと、彼の脇でワインをボトルに汲める。
・中庭に座っているぺラードに、睡眠薬かワイン三本を飲ませて眠らせる。
・ぺラードの右手の手摺りにあるロープを調べると、カゴが降りてくる。カゴを調べる。
●ソーセージ
●ドアの取っ手
・二階へ上がり、ドアの取っ手を使って、ぺラードの部屋に入る。
・入口付近のスイッチで部屋の灯りを点ける。
●ダウンタウンの鍵・・・ベッドの下あたり
・中庭に戻り、犬に骨かソーセージを与える。
▼犬にエサを与えないと、ダウンタウンへのドアを開けた時に吼えられて、ゲームオーバーとなります。
・ダウンタウンの鍵を使って、ドアを開ける。ドアの位置は、犬の右手の茶色い部分。
・階段を下まで降りたら、先ず画面に向かって右手に進む。
・突き当りまで行くと、自動車を修理している男ワーカーが居る。
●ペンチ・・・車の傍。手前の門柱とミエットが一直線上に見える辺り。
▼ワーカーが屈み込んでエンジンを覗いた時にしか、ペンチは取れない。
・駐車場の奥の壁を調べると、「ベル」がある。ペンチを使ってベルを取る。
●ベル・・・駐車場奥の少し明るい壁面
・元来た道を引き返し、今度はダウンタウンの反対側へ行く。
・階段の手前に、サイクロプスが立って見張りをしている。
・ベルを鳴らして、サイクロプスを海に落下させる。
▼普通に鳴らしても、サイクロプスは苦しむだけで退かない。先ずカメラアングルを階段全体が見えるように設定。
  階段の手前・サイクロプスの左手に立ち、階段の手摺りにベルを打ち付ければ良い。
・階段を上がり、高利貸し屋の家に入る。
●小型金庫・・・左手のテーブルの上
・部屋の奥に進むと、大型金庫があるが開かない。金庫の右脇にある天秤に、小型金庫を載せる。
・金庫の中から、宝石を盗む。
・ドアから外へ出ようとすると、ムービーが始まる。掴まえられ、海に転落するミエット。謎の男が彼女を救う。


・見知らぬ部屋からスタート。実は潜水艦です。
●木片・・・スタート地点から、樽の左より木箱の後ろへ回った所
・壁に二つのレバーがある。片方を操作すると、もう片方が戻るので、木片で固定して、両方のレバーを下げる。
・ダイバーが一瞬起き上がるので、彼のベッドへ行く。
●エアロック・キー・・・ダイバーの上にある棚
・ダイバーのうわ言を聞く。
・スタート地点にあった木箱の上に上がり、潜望鏡で外を覗く。オイルリグが見える。
・エアロックキーでドアを開けて外へ出る。
・階段を上がって進んでゆく。
●ライター・・・弧を描いている手摺りの所。コンクリートブロックの手前。
・道なりに前進し続ける。
・階段を登りきるとバーがある。裏口からは入れないので、少し手前の塀の脇の木箱に登る。
・塀を乗り越えると、バーの入口があるが入れない。
●ハサミ・・・テーブルの上
●ロープ・・・俯瞰視点で見て、画面下の建物と塀の角付近。
・テーブルの上にローソクを置き、それにライターで火を付ける。ロープが切れて、荷物が落下。
▼ハサミでロープを切ると、ゲームオーバーになります。
・ムービーが始まる。ワンとの再会。オイルリグへ子供達を救出しに行く事に。


・街中からスタート。左に進み、ボートにペンキを塗っている男と話す。
●ペンキの刷毛
・刷毛をペンキに浸しておく。
▼もしも男がボートの左側に居る場合は、刷毛は後ほど取る事になる。
・階段を上がって進む。
●空き缶・・・道の途中の窓枠の所。
・突き当りまで行ったら角を曲がる。
・広場に出る。
●殺虫剤・・・広場の一番奥
・広場で右手には、入墨師の店がある。地図があるが、今は取れない。
・ペンキ塗りの男の所まで戻る。もし先程、ペンキの刷毛を取っていなければ取っておく。
・少し進んで、左手の道に入る。
・桟橋のある場所に来るので、階段を降りて右手の桟橋へ。
・ワンがボートを用意して待っている。
●棒・・・桟橋の突き当たり
・桟橋の階段を上がり、左手に進む。一番端の桟橋がある。
・サイクロプスが立ちはだかっているので、ペンキ付きの刷毛で攻撃。
・桟橋の先へ進むと、釣りをしているフィッシャーマンが居る。空き缶を渡すと、地図を手に入れるヒントをくれる。
・入墨師の所まで戻る。店の左手にある板を調べると落ちて、入墨師が気絶する。
●オイルリグへの地図
・ワンの待つ桟橋へ行く。地図を渡すと、コンパスが要ると言う。
・再び桟橋の階段を上がり、広場の左奥の路地へと進む。
・突き当りには、元サーカス団員のマーセロが居る。
・マーセロの左脇にある、ノミの入った瓶を棒を使って倒す。
・マーセロの左手にある黄緑色のオルゴールを鳴らす。
・殺虫剤を使って、ノミを始末する。
●コンパス
・ワンの居る桟橋へ行き、コンパスを渡す。

〜エンディング・ムービー。オイルリグから子供達を救う二人〜
              





 

inserted by FC2 system